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ミリタリーブランド ALPHA(アルファ)掲載日:2014/06/24 世界のミリタリーファッションを牽引する「ALPHA(アルファ)」。ミリタリーブランドとして確固たる地位を築き、多くのファンを魅了しています。世界的にも有名なALPHAの歴史やウェアの特徴についてご紹介します。 ALPHAはアメリカ生まれのミリタリーブランドALPHAは1959年、アメリカ南部テネシー州の工業都市、ノックスビルで誕生したブランドです。 アメリカ国防省からの「ミリタリージャケットを改良してほしい」という依頼に応えて高い評価を得たのをきっかけに、世界中に認知されるブランドとなりました。以来、軍規格のミリタリーウェアを制作、提供し続けています。 その中でも、創業当時から生産を続けているフィールドジャケット「M-65」の生産数は、他の追随を許しません。ALPHAに寄せられる国防省の信頼の大きさがうかがえます。 そして60年代半ばからはフライトジャケットの「MA-1」の生産を開始。ALPHAは、この名作と言われるフライトジャケットをこれまでに4,000万着以上生産しています。 軍での使用のみならず、ファッションでも世界中で指示を集め、ミリタリーファッションブランドの確固たる地位を築いています。 もともと愛好家が多い人気ブランドですが、90年代に「MA-1」が大流行したことをきっかけに日本でも一般的に知られるようになりました。 ALPHAの3本線にはこんな秘話が……ALPHAといえば、ロゴに使われている3本の横線がトレードマークとしてお馴染みです。この3本線にはこんな秘話があります。 その昔、軍への製品納入後に手元に残った余剰物資を有効活用するために、ミルスペック(軍規格)でジャケットを製造することになったALPHA。そのジャケットを軍の放出物資店で販売する際に、軍に出荷するジャケットと放出用のジャケットが混在しないよう、放出用のジャケットのラベルには3本の横線(軍に出荷するものは1本の横線)が入れられたのです。 このような区別を施した業者がALPHAだけということもあって、ALPHAの放出品の特徴になっています。今では、購入者に「3本の横線がある品はとても優れている」と認識されるようになりました。 現在でもロゴには3本の横線が入れられており、当時と変わらぬ製品に対する誇りが込められています。 本格ミリタリーからタウンユースまでミリタリーファッションは、着る年齢層を選びません。現在のALPHAのプロダクトも幅広い年齢層がかっこよく着こなせるアイテムが展開されています。 その中でも人気なのが、「MA-1」や「M-65」といったALPHAの定番アウター。どんなトップスにも合わせやすいカーゴパンツも変わらぬ人気です。 ALPHAが持つ高い機能性とファッション性をぜひ実際に着て味わってみてください。 |
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