カートをみる マイページへログイン ご利用案内 お問い合せ サイトマップ
HOME > ミリタリーの豆知識トップ > 時代と共に進化するミリタリーグッズ > 高機能ミリタリーレインウェアで雨の日も快適に

高機能ミリタリーレインウェアで雨の日も快適に

高機能ミリタリーレインウェアで雨の日も快適に

キャンプや登山、夏フェスなど、野外の活動には雨がつきものです。場所が山間部であれば天気も変わりやすく、雨具はアウトドアに欠かせないアイテムのひとつです。そんな雨の中でも、快適に過ごすことができる高機能のミリタリーレインウェアを紹介します。

高機能のレインウェアの数々

レインウェアには、表面で水をはじく「撥水性」と、内側に水を浸透させない「防水性」、ウェア内の湿気を外へ逃がす「透湿性」、ウェア内の熱気を放出させる「通気性」が必要と言われています。

ここではレインウェアの中でも、高機能を備えた代表的なアイテムを紹介。これを持参すれば、雨の中でも快適にアウトドアを楽しめるはずデス!

簡易のテントとも言えるのが「ポンチョ」です。ポンチョはゆったりとした作りとなっているので蒸れにくく、雨の中を歩き回ったりするような場面でも活躍。

また傘と違い両手が自由になるので、雨の中の作業にも適しています。リュックなど荷物を担いでいる上から着ることができるため、装備を守ることもでき、突然の雨にも効果的。使わないときにはコンパクトにまとまるので携帯するにも優れています。

上下に分かれている「レインスーツ」は、全身を覆っているため防水性に優れていて、軽量で動きやすく、他のレインアイテムと比べると格段に高い性能を持っています。風が強く雨が吹き上げてくる場合にはレインスーツが一番でしょう。

シーンによっては、ジャケットとパンツをそれぞれ単体で着用するなど、ファッションとして使い分けることもできます。また、ゴアテックスなどの素材で作られたレインスーツであれば、完全防水にも関わらず、透湿性と通気性を確保しているため湿度を逃がしやすく、蒸れずに快適。

その分、価格も高価なものになりますが、長年使用することができるのでオススメです。

その他のレインアイテム

小雨が降っているときの休憩や平坦な道を歩く場合には、「折り畳み傘」があれば非常に便利です。

アウトドア用のミリタリー傘は、折り畳み式といえども頑丈に作られてあり、なおかつ軽量で、広げると体が濡れないような大きさも備わっています。

小さくコンパクトにまとめることができますので、持ち歩くのに最適なレインアイテムになります。

雨の中、山道などを歩くと、雨水や泥が跳ねてすぐに靴が汚れてしまいます。そんなときに最適なのが、アウトドア用の「レインブーツ」。撥水性に優れ、また履き口が足にフィットした作りになっているため、靴の中に雨水が入りにくくなっています。

最近では、カラフルなものも増え、服に合わせてカラーを選べる楽しみもあり、歩きやすさにもこだわっているので、アウトドアには最適です。

これらミリタリーのレイングッズは、本格的なレプリカや各国の軍隊が使用している雨具、ファッション性の高い迷彩柄のアイテムなどがあり、晴れの日だけでなく雨の日もミリタリーファッションを楽しむことができます。