カートをみる マイページへログイン ご利用案内 お問い合せ サイトマップ
HOME > ミリタリーの豆知識トップ > 時代と共に進化するミリタリーグッズ > サバゲーのコーディネートは小物で差をつける!

サバゲーのコーディネートは小物で差をつける!

サバゲーのコーディネートは小物で差をつける!

サバイバルゲームの魅力のひとつに、自分好みのこだわった装備を身に付けるということがあります。そうすることで気持ちも高まり、より一層ゲームが楽しめるのです。 ここでは、サバゲーに必要不可欠な小物の選び方を紹介します。

サバゲーの小物の選び方

目を守ってくれる「ゴーグル」は、サバゲーにとっては必要不可欠な装備です。ゴーグルには、レンズタイプのものとメッシュタイプのもの、サングラスタイプがあります。

レンズは視界が開けているため安全性が高いですが、湿度によって曇りやすいのが玉に傷です。曇り防止レンズのものを選べば、白熱したゲーム中でも正確な行動をすることができるでしょう。

メッシュは、曇ることはありませんが、網目になっているため、見えづらいというデメリットがあります。

サングラスは視界に問題はありませんが、透き間が多く、大会のルールによっては使用禁止になっていることがあります。使用するのであれば、BB弾が入るようなスキマがないものがおすすめです。

また、ゴーグルとマスクが一体になっているものもあります。口元のケガを防ぐことができますが、これも曇りやすいというデメリットがあります。

曇りにくくするためにファンが備え付けられたものがありますので、使用する際にはファン付きをオススメします。

他にも口元を防ぐアイテムとして「ストール」があります。鼻から下に巻くことで首もガードでき、冬場は防寒にも最適です。

コーディネートも忘れずに

ケガを防ぐために、サバゲーでは肌の露出を抑えなければいけません。まず欠かせないのが頭を守る帽子。つばの付いた迷彩柄のキャップやハットがオススメです。帽子はミリタリーウェアとテイストを揃えることで一体感を生み、引き締まった印象になります。

しっかりとした装備をしたいという人には、ヘルメットがおススメ。世界の軍隊で現在も使用されているレプリカもあるため、軍人気分を味わえるアイテムになります。

そして、両手を守るアイテムが「グローブ」です。グローブも体を守る目的であるため、厚手のしっかりしたものがオススメです。長時間使用するので蒸れることを考えれば、通気性の良いものを選ぶのがいいでしょう。手のひらに滑り止めがあるグローブが便利です。

チームプレイに欠かせないアイテム

チームの仲間同士でコミュニケーションをとるアイテムに「無線機」があります。戦闘中、離れている場所でも会話でお互いの位置や行動を把握できるため、ゲームを有利に進めることができます。

無線機を使用しているチームも多く、使い始めると欠かせないアイテムになるようです。

「マガジンポーチ」もあると便利。マガジンポーチとは、エアガンの予備のマガジン(弾倉)を入れておく専用ポーチです。戦闘中に弾切れを起こしたとき、ポケットなどから取り出すのに戸惑っていると、狙われるもととなります。

専用ポーチがあれば、すばやく次の攻撃へと態勢を転じることができるでしょう。ガンのタイプによって大きさが異なるので、購入する際には注意しましょう。

他にも、ヒザとヒジを守るプロテクター・エルボーパッドとニーパッドなどもあります。フィールドには枝や石、ガラスなどが落ちています。自由に態勢を変えられることが必要にもなりますので、このアイテムはおさえておいたほうがいいでしょう。