カートをみる マイページへログイン ご利用案内 お問い合せ サイトマップ
HOME > ミリタリーの豆知識トップ > 時代と共に進化するミリタリーグッズ > サバゲーのファッションはばっちりキメよう

サバゲーのファッションはばっちりキメよう

サバゲーのファッションはばっちりキメよう

サバイバルゲームの魅力は、軍人になりきりエアガンを使って相手を倒すということもありますが、チームの仲間でミリタリーファッションをおしゃれにかっこよく着飾るというのも楽しみのひとつです。

サバゲーを始めるには、汚れてもいいじょうぶな服、動きやすい靴、ゴーグル、グローブなどが必須のアイテムですが、ここではサバゲーのもうひとつの楽しみであるミリタリーファッションについて紹介します。

ミリタリーファッション、何から選ぶ?

ミリタリーファッションは、アメリカやイギリスなど各国の軍隊や警察、政府機関など、様々なコスプレを楽しめるのも魅力のひとつ。それらの装備品には、レプリカのものから、実際に軍で使用されていたヴィンテージ、国産品など、その数は膨大にあります。

実際に軍などで使用されていたものは機能性を追求したものなので、計画的に設計されており、独特のデザインになっているのも魅力です。本格的な戦闘服で揃えようとすれば、何十万もするものもありますが、低価格なものもありますので、自分なりにセレクトしてみましょう。

サバゲーといえば、やはり迷彩服が人気です。迷彩服といっても種類は様々あり、森林向きや砂漠向き、市街地向きのものなど、そのフィールドに馴染む柄のパターンで作られています。

しっかりしたものを選べば、非常に頑丈になっていますので、転んだり木の枝にひっかかっても破れにくくなっています。

好きな国の軍服があればチームで揃えたり、ウェアに貼るワッペンを同じものにしてみたり、統一感があるとまとまりがあって敵チームからも一目置かれるでしょう。

また、フィールドがインドアの場合は、迷彩柄だと逆に目立ってしまいますので、SWATが着用するような黒で統一した装備を全身揃えてみるのも良いのではないでしょうか。

足元のおしゃれも忘れずに

靴は動きやすいことが最優先ですが、山の中を走ることもありますので、靴底の薄いスニーカーよりは底が厚く足首までガードしたブーツやトレッキングシューズがおすすめです。

中でも人気があるのが、軍隊で実際に使用されているコンバットブーツや、警察や特殊部隊が使用しているるタクティカルブーツです。前者はとにかく頑丈で撥水性に優れているので水たまりがあってもものともしません。

後者は、軽いため動きやすく、平らな道で滑りにくいという特徴があります。全体のファッションの統一感やフィールドにあわせてカラーや種類を選びましょう。

サバゲーの時でなくても、ミリタリーファッションは普段着に取り入れて楽しむこともできます。迷彩柄は、デザインとして様々なものに取り入れられています。

自分に合ったミリタリーアイテムを揃えて、普段でもコーディネートを楽しんでみてください。装備にこだわりが生まれることで、さらにサバゲーが楽しくなるはずです。

ちょい足しの小技を効かせてファッショナブルに!

もっとサバゲーファッションを楽しみたい方におすすめなのがストールやマフラーをプラスすることです。なかでも、アフガンストールは迷彩服との相性抜群。カーキやオリーブといった迷彩服に馴染みやすい色をチョイスしてラフに巻くだけで、オシャレ度が格段にアップします。
本格的な迷彩服ではなく、Tシャツの時にもストールを巻くだけで雰囲気がでるので、1枚は持っておきたいアイテム。首回りを守る効果もありますので、ぜひ試してみてください。

迷彩服や小物系は非常に多くの種類が販売されています。選択肢が多いからこそ、自分だけのコーディネイトを楽しむことができます。動きやすさも重視しつつ、こだわりのアイテムをチョイスしましょう。
ファッションで雰囲気を出すことはサバゲーの重要な要素です。迷彩ファッションをばっちりキメて、サバゲーを楽しんでください!