カートをみる マイページへログイン ご利用案内 お問い合せ サイトマップ
HOME > ミリタリーの豆知識トップ > 時代と共に進化するミリタリーグッズ > サバゲーとは?サバイバルゲームを始めよう!

サバゲーとは?サバイバルゲームを始めよう!

サバゲーとは?サバイバルゲームを始めよう!

日本を発祥とする「サバイバルゲーム」、通称サバゲーをご存知でしょうか? 体験したことがない方も多いとは思いますが、ぼんやりとはゲームの内容を知っている方もいらっしゃるかと思います。ここでは、根強い人気を誇るサバイバルゲームを紹介します。

サバイバルゲームとは?

「サバイバルゲーム」とは、ミリタリーウェアに身を包んだ大人たちが敵と味方に分かれ、エアガンとBB弾を使って撃ち合う戦争ゲームです。80年代におもちゃのエアガンを使用して行われたのが始まりと言われています。

一般的なルールは、敵味方の2チームに分かれて、両陣地にあるフラッグを取り合うというもので、フィールドと呼ばれる戦闘エリアでエアガンを撃ち合います。

弾に当たった人は、ヒットしたことを自己申告し、セーフティーゾーンと呼ばれる場所へ戦線離脱します。

制限時間、エアガンの種類、弾の種類など決められた細かいルールの中で、相手のフラッグをすべて奪うか、エアガンで全滅させれば勝利となります。

サバイバルゲームに必要なもの

サバゲーをするにあたって必要な装備は、エアガン、弾から目を守るためのゴーグル、汚れてもいい動きやすい上下のウェア、足首まで隠れる動きやすい靴、キャップやヘルメット、グローブなどです。

森林や身を隠す場所があるフィールドで行うことが多いため、服装は目立たないものに越したことはありません。もちろん雰囲気も大切ですので、ミリタリーの戦闘服を着れば敵からも見つかりづらくなりますし、気分もグーンとアップして楽しさも倍増します。

実際に各国の軍隊が使用している装備も販売されているので、こだわり始めたらキリがありませんが、趣味としてのめり込むだけの価値は十分にあると言えるでしょう。

遊ぶ場所は、有料のサバイバルゲーム専用フィールドを利用するのが一般的で、全国各地に様々な場所があります。

森林や川、砂漠、市街地などのあるアウトドアフィールドや、エアコン完備の屋内で楽しめるインドアのフィールドなどがあります。

装備をしていない一般の人に弾が当たれば失明やケガをする可能性がありますので、間違っても公的な場所では絶対に行わないようにしましょう。

サバイバルゲームを始めてみよう

これらの有料のサバイバルゲーム専用フィールドでは、一人からでも参加できるゲームも用意されています。

また、装備もすべて貸し出してくれる施設もありますので、その気があればすぐにでも始められます。

しかし個人プレイを楽しむだけではサバゲーの魅力は半減してしまします。できれば仲間を集めてチームを作るか、どこかのチームに所属することで、一層サバゲーの楽しさが増すでしょう。

お互いの長所や短所を分かり合った仲間同士で、フィールドに合った作戦を立て、それぞれの役割を決めて実践するというチームプレイも魅力です。

ミリタリーの情報誌やサバイバルゲームの団体などが、公式の大規模なサバイバルゲーム大会を開催しています。独自のルールを設け、なかなかの盛りあがりを見せています。大きな大会を目標にすれば、真剣度も加わり、さらに楽しいものになるでしょう。あなたの知らなかった意外な才能が開花するかもしれません。