カートをみる マイページへログイン ご利用案内 お問い合せ サイトマップ

軍放出品の実物アイテムたち

掲載日:2014/09/04

軍放出品の実物アイテムたち

ミリタリーファッションを語る上で、「軍放出品」は欠かせないアイテムです。しかし、軍放出品がどういう経緯で放出されたのかなど、詳しいことを知らない方も多いのではないでしょうか。今回は、そんな軍放出品についてご紹介します。

様々なミリタリーグッズが放出される経緯とは

軍放出品には大きく分けて3種類あります。
1つは、軍から兵士への支給品の余剰を、民間業者に払い下げられたものです。これはあくまでも軍にとって余剰品になった品なので、未使用のまま長年保管されていたデットストック品としてとても貴重なアイテムです。
放出のタイミングは決まっていないので、ミリタリーショップなどでも定期的に入荷できるものではなく、中には1点物の希少な価値を持つ掘り出し物もあります。販路も限られているので、いつでもどこでも手に入るわけではありません。
希少価値の高い商品を狙っている場合は、放出品の販売店の入荷状況を常にチェックしておきましょう。

そしてもう1つは、ミルスペック(軍規格)を満たした軍仕様合格品です。こちらは兵士が着ているものと同じスペックで、軍に販売を許可されたものです。支給品に入っているコントラクトナンバーが入っていないなど、細かい違いはありますが、デザインや素材はまったく同じです。そのため、兵士がスペアとして購入することもあるようです。 一般の人へ販売することを目的としているため、新品で販売されることがほとんどです。

最後の3つ目は、実際に戦場などで使用されたUSED品です。実戦で刻み込まれたキズや汚れなどが抜群な雰囲気を醸し出し、歴史を感じることができるこちらもとても貴重なアイテムです。

放出品にはどんなものがあるの?

軍放出品は、ミリタリージャケットやミリタリーパンツなどの衣類だけでなく、様々な軍装備も含まれます。ブーツはもちろん、シュラフなどの寝具、バッグから食器に至るまで、あらゆるアイテムがあり、年代によっては希少価値が高いものもあります。
なかでもバッグはミリタリーファッション愛好家だけでなく、コーディネイトにワンポイントでミリタリーテイストを取り入れたい人にも人気。大容量のパラシュートバッグなどは、一度に多くの荷物を運ぶカメラマンやスタイリストなどにもよく使用されています。

コピー品やレプリカ品について

軍用品には、コピー品やレプリカ品なども存在します。なかには細かいディテールまで再現された非常にクオリティーの高いものもあります。しかし見た目は同じでも、ミルスペックを満たしているわけではないので、強度や耐久性などは多くの場合異なります。
当店も、軍放出品とコピー品の両方を販売しております。自分が買おうとしているものがどちらなのかを確認してから購入するようにしましょう。(当店の場合は、商品名に「実物」、「軍使用」などのキーワードが入っていない商品はレプリカ品となっております。)
コピー品やレプリカ品は、決して悪いものではありません。
普段のファッションで着る場合などは、軍仕様のものよりも軽くて着やすい、比較的安価で購入できるなど、利点もあります。希少な軍放出品はコレクション用として保管し、ファッションアイテムとしてはレプリカ品を選ぶなど、自分の目的に合わせてチョイスするといいかもしれません。

軍放出品にこだわる人もいれば、デザインが気に入ればコピー品やレプリカ品を選ぶ人もいます。自分の好みに合わせて、お気に入りの品を見つけてください。