カートをみる マイページへログイン ご利用案内 お問い合せ サイトマップ
HOME > ミリタリーの豆知識トップ > ミリタリーの歴史を支えたブランド > バッグブランド MYSTERY RANCH(ミステリーランチ)

バッグブランド MYSTERY RANCH(ミステリーランチ)

バッグブランド MYSTERY RANCH(ミステリーランチ)

バッグパック界の巨匠として名高いデイナ・グリーソンが率いる「ミステリーランチ」。彼が生み出すバッグは本格的なミリタリーバッグとして軍に採用されるものから、タウンユースまで幅広いラインナップです。経験に裏打ちされた確かな技術とデザイン性で、世界中から愛されるミステリーランチをご紹介します。

バッグパック界の巨匠デイナ・グリーソン

ミステリーランチの創業者でもあるデザイナーのデイナ・グリーソンは、元々バッグパックの修理に携わる職人でした。70年代からバッグパックを作り始めたデイナ。 1985年には自身のブランド「デイナデザイン」を立ち上げ、革新的なアイディアを次々にバックパックに取り入れていきました。

現在では様々なブランドで採用されているショビット・ポケット(外側についている荷物を挟み込むように固定するもの)などは、その中でも特に有名なアイディアです。

しかし、デイナデザインがK2社に買収されたことで、自身のブランドを離れることに。その後、デイナの復活をファンが待ち望む中、2000年に設立されたのがミステリーランチです。

タフな高機能ミリタリーバッグならミステリーランチ

ミステリーランチのバッグパックは、過酷な状況下でも使用できる耐久性に優れた製品です。2004年にアメリカ軍特殊部隊への製品提供以外に、カナダ軍やオーストラリア軍にも採用された実績があります。

これは、現場で実際に使用する兵士たちの生の声を、徹底的に製品に反映させるというミステリーランチの姿勢に、共感し信頼を寄せている証だと言ってもいいでしょう。

常に新たな技術とユーザーの声を取り入れ、革新的なアイディアを形にしていくブランド、それがミステリーランチなのです。

タウンユースにも人気

タフさとデザイン性を兼ね備えたミステリーランチのバッグパックは、広く一般的に愛用されています。警察や戦闘部隊など多数の採用実績がある代表的なモデル「3デイアサルト」、メディカルチーム用に開発された「ラッツパックBVS」など、ミリタリー色が強いものはもちろん、登山などのアウトドアシーンで活躍する大容量バックパック「テラプレーン」なども人気。 中でも、軍に採用されたモデルのデザインを引用しつつデイリーユースに向けて作られた「1デイアサルト」や「ガンファイター」、「ストリートファイター」などは使い勝手の良さと耐久性に定評があります。

また、メッセンジャーバッグとして使える「インベーダー」や、小型のショルダーバッグ「A5」などは、アウトドア女子のウケもいいことから、男性だけでなく女性へのプレゼントにも最適。ショルダーバッグにもバッグパックにもなる2WAYが嬉しい「ブーティーバッグ」は、カラー展開も豊富で価格も手頃なので性別を問わず喜ばれています。

ミステリーランチの製品は、バッグパックの神デイナ・グリーソンが世に生み出す珠玉の名品。流行に左右されないこのバッグパックを長く愛用し、様々なシーンを共に過ごしてみてはいかがでしょうか。