カートをみる マイページへログイン ご利用案内 お問い合せ サイトマップ

レザージャケットの手入れ方法

掲載日:2014/06/24

レザージャケットの手入れ方法

着れば着るほど味が出るレザージャケット。しかし、とてもデリケートな素材なので定期的な手入れが必要です。
劣化を防ぎ、お気に入りの一着を長く大切に着ていただくために、正しい手入れ法や保管方法をご紹介します。

まず重要なのは日頃の手入れ

レザージャケットは、購入後すぐに全体にフッ素系の撥水性スプレーをかけることをおすすめします。撥水スプレーは、雨などによる水ジミだけでなく、汚れの付着を防ぐ効果があります。特にスエードなどの起毛皮は、汚れを放置すると取れにくくなってしまうので、着用前に対策しましょう。

もし濡れてしまった場合は、乾いた布で濡れた部分を叩くように拭いて下さい。その後は、風通しの良いところで自然乾燥します。急いで乾かそうと直射日光に当てることは厳禁です。

また、着用後はマメにブラッシングを行いましょう。目に見えなくても埃や汚れは付着しているのです。

起毛も型押しもしていないレザー(スムースレザー)の場合は、固く絞った濡れ布で拭き取るとよいでしょう。その際、力を入れないように優しく扱うのがコツです。スエードなど起毛皮の場合や、目立つ汚れには素材に対応した皮専用のクリーナーが便利です。

オイルアップで革に栄養を

日頃の手入れの他にも半年から1年に1度は専用のオイルで保革をしましょう。オイルアップを行なうことで油分や栄養が補給され、硬くカサカサになった革が潤いを取り戻します。

使用するオイルは様々な種類が販売されており、革の種類や色によって適したオイルは異なります。どれを使えば分からない場合は販売店等に問い合わせてください。

ここでは、スムースレザーのオイルアップの方法を紹介します。起毛しているスエードやヌバック等の他の種類には適さないため注意してください。


オイルアップを行なう際は、必ずそのオイルを使用して問題ないかをテストしてください。

ジャケットの目立たない部分に塗ってシミなどができないか確認しましょう。

1. まずはジャケットの汚れや埃を落とします。ブラッシングをして、水で濡らして固く絞ったタオルで優しく全体を拭きます。

2. スポンジやタオルにオイルをつけ、全体に薄く均一に塗ります。ここで注意することは、オイルをつけすぎないことです。過剰なオイルはシミやベタつきの原因となります。メンテナンス時の一番多いトラブルですので注意しましょう。

3. オイルを塗った後は風通しの良い日陰に干して乾燥させます。

レザーにとっての大敵は湿気!

レザージャケットの保管場所は、風通しがよく、直射日光や蛍光灯の光が当たらない場所を選んで下さい。光に長時間当てると色褪せが起こってしまいます。

埃や他の衣類の色移りを防ぐためにカバーが必要ですが、ビニールのカバーは絶対NGです。湿気がたまりカビの原因になります。通気性のよい不織布のカバーがおすすめです。

除湿剤は、レザーに影響を与えないシリカゲル系のものがベストです。

また、肩幅に合わないハンガーを使うとハンガー跡がついてしまって型崩れするため、厚めのハンガーを使い、ハンガーに布を巻きつけるなどして形の微調整をしましょう。

日頃からレザージャケットのケアを行なうことで愛着も湧いてきます。

大切なジャケットを長く着るためにも、ケアは怠らずに行ってください。

レザージャケットの手入れ方法